本好きアラフォー主婦ブログ

まだまだ読み足りない、もっと本に出会いたい

【コラム】「好きな映画」1

ご訪問ありがとうございます!

 

日曜日だというのにスローペースでしか、もうこんな時間になってしまいました。

 

最近うんと疲れがとれなくなってしまっています。今夜はしっかり睡眠とろうと思います。

 

今日も本から離れて好きな映画について書きたいと思います。

 

こどもの頃見た映画

 

グーニーズ

 

グーニーズ 特別版 [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD]

 

冒険映画では秀作ではないでしょうか?こどものころ地元の会館で見て感動したのを覚えています。子供たちだけでこんな冒険ができちゃうなんて!

 

自分の屋根裏にも宝の地図が眠ってるんじゃなかろうかと思ってしまったほどわくわくした映画です。

 

大人になってから見た映画

かもめ食堂

かもめ食堂 [DVD]

 

もう何回見たかわからないぐらい大好きな映画です。

かもめ食堂のインテリアが大好きで、出てくるお料理も本当に好きで、この映画のお料理を監修された飯島奈美さんの本も大好きです。

 

登場人物が多くは語られない過去を持ちながら、でも芯の通ったすがすがしい映画だと私は思うんです。

 こうやって書いていても、また見たくなる不思議な映画です。

 

幸せのパン

しあわせのパン [DVD]

 

北海道の広大な景色とそこにたたずむお店が素敵です!パンはもちろん、お料理もとてもおいしそうです。そして物語もいろんな人の話がオムニバス形式になっていて、どの話も感動します。

パンを作っていて、奥様が大好きなご主人を演じている大泉洋さん、素敵です!

 

プラダを着た悪魔

プラダを着た悪魔 (特別編) [AmazonDVDコレクション]

 これは、社会人を一度辞めてから見たものですが、新人のころに見ておけばよかったなと後悔した映画です。

 

おしゃれには全然興味のなかった私ですが、この映画のおかげて、パリコレなどのショーなどはいろいろ見るようになりました。全然詳しくはないので、あくまで素人目線なんですが、例えば洋服の色使いや靴やバッグの形、メイクなどもよく見ていると、本当に面白いですよ!

 

なにより、編集長演じるメリル・ストリープが素晴らしい・・・!

かっこいいな~!って思います。

 

この映画のテーマ曲が大好きで、この曲を歌っているKTタンストゥールのCDまで買ってよく聞いていました。

 

聴くと元気が出てくるんですよね!

 

どれもとても有名だと思うのですが、ご紹介させていただきました。

 

本来なら映画館にいきたいところなんですが・・・。なかなか難しいですね。

 

最近は映画見放題のコンテンツもいろいろ出ているので、前向きに検討をしているのですが、

 

なんせ、私、時間がないんですー!!!!!

 

すみません愚痴ってしまいました。

 

でもいつかはきっとゲットしたいと思います!

 

本日は以上です。