本好きアラフォー主婦ブログ

まだまだ読み足りない、もっと本に出会いたい

買い物について考察する【後悔しないモノ選び】

ご訪問ありがとうございます!

 

最初に、ブログをはじめて1か月ですが、はてなブログの仕組みをまだわからないまま、わかろうとしないまま、記事をひたすら書くことに集中してやってきました。

 

これからは仕組みもしっかり勉強して、無理のない範囲で、かつ継続してブログアップ出来るよう頑張りたいと思います。

 

久しく本について書いていなかったので、先日借りてきた本の中からご紹介です。

 

ひよりさん著

後悔しないモノ選び

 

 

後悔しないモノ選び

 

装丁はびっくりするぐらいシンプルです。

 

ひよりさんのシンプルな生活に対する思いが伝わります。

 

9割の人が買い物で後悔をしている

本の最初に胸にずしっと来る言葉が載っています。

 

そうなんですよね。買い物って、私の場合ほぼ毎日してますが、後悔の連続です。

 

食品から始まって、日常生活の必需品から、悩みは続きます。

 

値段が高かったとか、新鮮なもの買えなかったとか。

 

あとよくあるのが、買い物メモを書いたのに、メモ忘れてきてしまったとか。

 

それが、例えば自分の洋服やコスメで買い物の失敗をすると、ストレスも倍増です。

 

ネットで買った洋服が、サイズがいまいちだったり、色が好みじゃなかったり。

 

贈答品を買いにいこうものなら、相手のことを気にしてしまう性格なので、もう何時間も悩んでしまいます。

 

 

そんな方にぜひ読んでもらいたいです!

 

いろいろな買い物の後悔を無くすための対策を書いてくださっています。

 

買い物の後悔を無くすための対策

 

私がいいなと思ったのは、常に日常生活で欲しいなと思ったものはその場でメモする、記録しておくということです。

 

私も早速ためしているのですが、ちいさなメモノートにふと思いついた、買いたいものを走り書きし始めています。

 

今書いたのは、

・汚れが目立ち始めたクッション

・本がいよいよあふれ始めたので、本棚

・もうすぐなくなるので、化粧水と乳液

 

こうやってとりあえずメモをして、時間の空いたときに、このメモしたものの情報をネットなり雑誌なりで探しておくのです。

 

そうやってあらかじめ情報を集めておいて、買うタイミングが来たときに失敗が少なくなるということです。

 

確かにこうすれば、衝動買いのリスクもうんと減りますし、計画的に買い物ができてすごくいいなと思いました。

 

実は私、メモ魔なので、いろいろ書くのが好きなのです。カバンにはいつもノートが2冊入っています。

 

でも、こんな使い方今までしてなかったので、どんどん実践していこうと思います!

 

本日は以上です。