本好きアラフォー主婦ブログ

まだまだ読み足りない、もっと本に出会いたい

ワードプレスがわからなくなってしまって買った本【はじめてのブログをワードプレスで作るための本】

ご訪問ありがとうございます!

4月になりました!新社会人のみなさま、新しい職場はいかがでしたでしょうか?

 

まずはゴールデンウィークまで、突っ走っていってくださいね!

 

さて、新元号が決まりましたね!職場で発表の時を今か今かと待ち望んでおりました。

 

『令和』れいわ、というそうですが、全然想像も出来ない元号名で、職場でもどよめきがあがりました。

 

当分の間は慣れないんでしょうけど、次の時代はもっともっと良い時代になることを切に願います!

 

ワードプレスを独自で調べていたら、辛くなった

 

実はこのはてなブログのほかに独自のサイトも持ちたいと思い、勉強中です。

 

ワードプレスは簡単!とかなんとかいう言葉に踊らされてしまって、とうとう勉強が進まなくなってしまいました。

 

やっぱりここで頼るべきは本しかない・・・・!

 

本屋へ急ぎました。

本屋さんにもWebに関する難しい本が置いてあったのですが、このネーミングにひかれて購入を決意。

 

 

 

ワードプレスってなに?なんて初心者さんでも簡単にできる!

 

ひたすら最初からページをめくって作業をすれば、サイトができちゃいます!

 

超初心者の方にはおすすめですね!

 

インターネットやYouTubeでも、本当にたくさんの情報がでているんです。

 

無料でいつでも気軽に調べられて、本当にありがたい限りです。

 

でも、インターネットとかはやっぱり本に勝る情報量ではないんですよね。

 

なので、知りたい情報量がとぎれとぎれになってしまったりして、わからなくなったら、また一から検索して、頑張って読んで。

 

で、自分の知りたい情報じゃなくて。

 

それを堂々めぐりしてしまうはめになり。

 

気が付けば午前様なんてことが続いてしまい、体調をくずしかけてきています。

 

なので、今自分は何に困っていて、何を調べるべきなのか、明確にして探すのが、ネットなどを使うときのポイントですね。

 

 

その点本は、すぐ手に取って、パラパラめくるだけで出てきますから、パソコンに劣らない検索の速さかもしれないと、私は思ってしまいました。

 

 

・・・お金はかかりますがね。でも、やっぱり本がいいんです。

 

服や靴を買うのは我慢しますが、本は欲しいと思ったら、一直線です。

 

この本は超初心者向けなので、とりあえず、サイトが出来ましたよ!で終わりになっています。

 

さらなる改良の方法などは記載されていませんので、こちらでサイトをたくさん作る練習をして、それから次の段階へ進む必要があるように思います。

 

まだまだこれからですが、頑張って習得したいと思います!

 

本日は以上です!

 

はじめてのブログをワードプレスで作るための本[第2版]