本好きアラフォー主婦ブログ

まだまだ読み足りない、もっと本に出会いたい

Webマーケティングって何?【わかばちゃんと学ぶグーグルアナリティクス】

ご訪問ありがとうございます!

このブログを始めるにあたり、Webにもっと携わりたいと思って、他のサイトも作成するなど、

 

とにかくもう手当たり次第、行動に出ています。

 

毎日時短勤務の後、家事育児を終えてから、ひたすらHP作成やアフィリエイトの仕組み、SEOについて勉強をしております。

 

実は最初、本当にお金をかけたくなくて、いろんなサイトや動画を見て、勉強をしていました。

 

最初はよかったんです。

 

みんなサイトや動画は親切で、わかりやすいんです。

 

でも、結構突然、動けなくなりました。

 

わからないところの解決が全然見つけられず、どんどん無駄な時間だけが経っていくようになりました。

 

特にサイト作成が難しい!

 

名前もわからない、四角の高さを変えたいのにいくら調べても見つけられず、気づいたら午前様・・・。

 

効率の悪さを実感しました。

 

無料は確かにありがたいです。

 

でも、やはり時間も大切。

 

本屋さんに行きました⇒さっさと行け!ですね。

 

で、見つけたのがこの本です。

 

 

わかばちゃんと学ぶグーグルアナリティクス

湊川あい・著

 

 

 

 

 

まずマンガなのがいいですよね!

 

超初心者はやはりマンガから入るとイメージも付きやすいし、基本の勉強をするのにもってこいですね!

 

そしてこの本では往々にして、知識を分かった気になりがちになるので、「わからない」「できない」ことに気づいて、それをアウトプットすることが大事だと伝えています。

 

この世界に入るとき、

 

とにかく、やりはじめないとわからない!

 

とか、

 

迷ってばかりでは前にすすめない

 

とか、言われがちですが、

 

わからないこと、できないこと、しらないことをきちんと認識し、

 

正しく理解するインプットの作業は非常時に大事だなと思いました。

 

 

 

実は以前までこんな風に考えていました。

 

もうWebのこと勉強するのは遅いんじゃないか?

 

5年前に始めていればよかった、と。

 

 

この世界の用語は非常に複雑です。難しいと思うことも多いです。

 

でも、正しく知識をインプットすれば、

 

限りない成長の可能性がある。

 

その魅力に賭けてみたいとおもいます。

 

いや、この知識を習得すれば、少なくとも自分の財産になると思って、頑張りたいと思います。

 

週末はお天気がいまいちのようで、こんなときは、やっぱり、

 

図書館ですよね!

 

あー楽しみだー!

 

本日もありがとうございました。