本好きアラフォー主婦ブログ

まだまだ読み足りない、もっと本に出会いたい

美術館は敷居が高い?そんなことないです!アートにハマれる本【西洋絵画の鑑賞辞典】

ご訪問ありがとうございます!

昨年、今年とあの有名なフェルメールの絵画が日本にやってきていますね!

 

現在、大阪市立美術館フェルメールの絵画が来てます。

 

現存するフェルメールの絵画は35点と言われています。

 

そのうち6作品がやって来ているという・・・!

 

ぜひ見てみたいですね!

 

私もフェルメールの絵は大好きで、一度本物でいいから見たいです。

 

絵画のことについてもっと知りたいと思い、以前購入した本がこちらです。

 

名画のすごさが見える西洋絵画の鑑賞事典 単行本 – 2016/1/20

 

 
この本は絵画にどのように親しむか、わかりやすく掲載されています。
 
作品も古いものから現代美術まで載っており、それぞれの作品に対するコメントひとつひとつが丁寧です。
 
ただ作品を見ても、なぜこの絵を描いたのか、その背景ってわからないですよね。
でも、それがこの本には詳しく書いてあって、なるほどねー!と、うなずいてしまいました。
 
 
 
お気に入りの作品を見つけて、それからどんどんいろんな芸術家を知って、美術の知識が一気に広がること間違いなしです。
 
この本を読んでおくと、テレビで芸術家の紹介がされていると、
 
『あーこれこれ知ってるわ!』
 
となんだか得した気分?になります。(私だけですかね)
 
すでに著名な画家を多くご存じの方には物足りないと思います。
 
これから調べてみたいと思われている方や、小中学生でもとても楽しい本になっていると思います。
 
ぜひご一読ください。

 
明日からまた一週間が始まりますね!
 
最近少々飛ばして働いているので、疲労も酷い・・・。
今週は無理せず2割減で過ごしたいと思います。
 
今日は以上です。