本好きアラフォー主婦ブログ

まだまだ読み足りない、もっと本に出会いたい

最近図書館で借りた本その1【デザイン関係】

昨日、近所の図書館に行ってきました。

 

時間が無くてサクサク本を借りようと思ったのですが、

いや、図書館でサクッと借りて帰るなんて、むり無理!

 

あれもこれも読みたい本が出てきて、やばい、帰れないよ~。

 

とにかく、読みたいと思った本をザーっと借りて帰宅しました。

 

今回は仕事でよくチラシなどを作成することがあるので、字体や色、デザインの参考になる本関係の棚で見つけたものです。

 

パッケージデザインMore ヴィクションワークショップ社

2009年 グラフィック社

 

です。

 

今、絶賛花粉症中で、目が痒い!!!

 

活字をがっつり読むのがきついときもある私です。

 

こんなんで本好きっていっていいのか、だめなのかもしれませんが、そんな時、素敵な写真や絵の入っている本を選びます。すごい癒されるんですよね~!

 

この本は主に海外の製品パッケージの秀逸なデザインが掲載されていて、面白いです。

日本の会社の製品のものもありました!10年前の本なので、その製品を見たとき、こんなのあったっけな?となりましたが、わかりやすく、癒されるデザインで見ていて気持ちよかったです。

 

パッケージの素材が、紙なのか、プラスチックなのか、色合いはモノトーンなのか、カラフルなのか、文字のデザインはどうなのか。

 

文字のデザインも本当にすごいんですよね。その字ひとつの角の部分や、太さ、細さで製品イメージが大きく変わるんですから、デザインって本当に面白い!

 

今やっている仕事に携わるまで、デザインのことはまったく無知でした。

 

目立つチラシにするには、ただ単純に明るい色合いと太い文字にすればいい!って思い、作成したら、もう見るに堪えない、ひどいチラシになって、これはやばいなとなりまして。

 

それでふと、

 

あれ?デザインって、もっと一生懸命勉強すれば、自分の生活の癒しに直結するんじゃない?

って考えが飛躍しまして。

 

チラシを一つ作るのにも、字体のデザインや色彩を巧みに選出、配置して作らなければならないので、非常に参考になりました。

 

 

部屋のおしゃれなインテリアのことにも、興味があって、いろんな方のブログを読んだりしています。でもこういう感じの本は初めて読んだので、これからもっと手に取ってみたいと思います!

 

まだまだ、自分の知らないことがあるんやなー!

 

こんな感じで本に出会っていって良いのか、わかりませんが、自分に正直に行動したいと思います。

 

日々の生活はとても自分に正直に行動できませんから・・・