本好きアラフォー主婦ブログ

まだまだ読み足りない、もっと本に出会いたい

こども向けの本その1【子どものひらがな練習帳】

今日はブログを始めて10日目です!

 

一日一記事、短い文章になってもコツコツ書きたいと思います。

 

もうすぐそこまで春がやってきていますね。

 

春といえば卒業、入学シーズンですね。

 

これから新入学というお子様もいらっしゃるかと思います。

 

学校が始まるまでにせめてひらがなが一通りかけているようにしておきたいと、昔うちの子にも練習させていた時期があります。

 

でも、

 

うちのこども、鉛筆でひらがなを書くのがとっても難しいみたいで、

 

私がマスの中の点線をよくみて、字を書くんだよ!

 

っても、全然違う、バランスの悪い字を書いたりして、教えている私がいらいらしてしまうことがありました。

 

何とかしなければ・・・。

 

そんな時に出会った本がこちらです。

 

これが、こどもにウケまして、ずんずん上手にひらがなを書いてくれるようになったんです!

 

字を書く時にしっかり止めるところには、ストップ!

 

大きく円を描くように書く字には風船やお月様といった、こどもの好きなものでひらがながスラスラかけるという・・・。

 

この本のとおりにやってみると、子供もひらがな書くのが好きになると思います。

 

ぜひ気になられた方はお手に取ってみてください♪

 

今日は本当に短いですが、以上です。