本好きアラフォー主婦ブログ

まだまだ読み足りない、もっと本に出会いたい

おかずづくりが楽になる本【つくおきレシピ】

ご訪問ありがとうございます!

週末は暖かくなりそうですね!

やっと春が来た感じですね~!桜少しでもじっくり見に行けたらなあって思ってます。

 

今日はいまから3、4年ほど前に仕事を久しぶりに再会して、家事育児仕事を一気にこなしはじめていたときに見つけた本です。

 

とにかく一日があっという間に過ぎ、料理のメニューを考えるのも大変で、何かいい方法はないかと考えていた時、この本を見つけました。

 

この本はほかのお料理本にはなかなかないことが書いてあります。

 

タイムスケジュール、料理をどのような順番から作っていくかが書いてあります!

 

これが目のうろこで、すごかったです。

 

最初はこの本通りに作っていたのですが、だんだん自分の好みの味にしたり、違う素材で作っていたりして、アレンジしていきました。

 

今では、段取りよく料理ができるようになりました。

 

私が思ったのは、料理は段取りが大事だなと改めて思いました。

 

 

有名な本なので、多くの方がご存知だと思いますが、これから自炊をする人などにもおすすめだと思います。

 

料理って大変ですよね。

 

私も毎日毎日作っていて本当に思います。

 

なので、作りたくないなあって思うくらい疲れているときは

 

切るだけ、ゆでるだけ、のせるだけ、みたいに出来る食材でやりくりしてます。

 

のり、ごま、かつおぶし、塩昆布、トマト、キュウリ、ツナ缶などなど・・・。

 

お料理のことはまたいろいろかいてみたいと思います!

 

本日は以上です。