本好きアラフォー主婦ブログ

まだまだ読み足りない、もっと本に出会いたい

今まで休まずに書いてきたけど、臨機応変にします。で、朝食の話。

ご訪問ありがとうございます!

 

暖かくなってきて、体を動かすのが楽な時期になりました。

寒いとやっぱり何するのも億劫な私です。

 

本にまつわることを書いてきましたが、これからはもっとゆるゆるな感じで、色々書いていきたいと思います(^^♪

 

朝食にまつわる素敵な本もたくさん出ていますが、今日はうちの朝食について書いてみたいと思います。

 

f:id:booklife5:20190418211940j:plain

(写真は私の理想でイメージです)

 

メインの主食

  • ごはん
  • フランスパン、菓子パン
  • コーンフレーク
  • 肉まんなど中華まん(冬季限定)
  • 休日ごくたまーーーーに、ホットケーキ

汁物

  • コーンスープなどの粉をお湯でとくやつ
  • 味噌汁(これも、お湯でとくやつ。または豆腐、ねぎ、もやし、刻み揚げ)
  • わかめスープ(お湯でとくのが便利です!!!)

主菜

  • スクランブルエッグ
  • ウインナー、ベーコン、ハム
  • 魚肉ソーセージ

副菜

  • トマト、きゅうり、レタス、きゃべつ
  • ヨーグルト、ヤクルト
  • ナッツ類
  • 果物(バナナ)

これに牛乳や野菜ジュースがつく感じです。

 

この4つからいろいろ組み合わせて朝ごはんとして出しています。

 

大事なのは、まな板や包丁を極力使わないということ!洗うだけ、ちぎるだけ、袋をあけるだけのもはや料理とは言えない料理をして朝食として出しています。

 

朝はやっぱり忙しいですが、朝食べないととにかく業務中おなかが鳴って仕方がないので、なるべくしっかり食べるようにしています。

 

冬場は特に朝起きるのが辛いので、我が家はよく肉まんやピザまんを特売日に買いだめして朝食に出しています。

 

暖かくなってくると、コーンフレークなどシリアル系が食べやすいなと実感しています。

 

もっと楽に美味しく料理が出来ないか、考えたりもしてます。

 

今日はすごい短いですが、以上です!