本好きアラフォー主婦ブログ

まだまだ読み足りない、もっと本に出会いたい

【コラム】私の健康生活習慣について

ご訪問ありがとうございます。

 

今日もバッタバタの一日がようやく落ち着きました。

最近試している生活習慣について書いてみたいと思います。

 

私は昔は食生活について気にしなくても全然体重も増えなかったのですが、アラフォーになり、一口食べればすぐ太るっていうぐらい、代謝が落ちて、体重も全然落とせなくなってしまいました。

 

20代に比べて、10キロ近くは体重が増えてしまっています。

 

 

痩せるために、水分とったり、食物繊維とったり、納豆食べたり、筋肉トレーニング自己流でしてみたりと、試していますが、今一つです。

 

今、私がまずしていることは血糖値などの上昇を抑えてくれるお茶を飲んだり、緑茶を飲んだりしています。

 

体脂肪率がすごくて、全然落ちないので、このお茶対策を頑張ってみようかと思っています。

 

そして動画サイトを見ながら、ながらトレーニングをしています。

 

YouTubeなどではいろんな体操や筋トレの動画が出ていますので、それを見てサクっと運動しています。

 

運動嫌いの私ですが、やっぱり体を動かすと寝つきも良くなった感じがします。

 

ほかには、とにかくあまり食べないようにしています。

 

これは節約の意味もあるのですが、せっかく頑張って貯めた貯蓄を美味しい食べ物にどんどん費やすことは何だかもったいない気がします。

 

健康を害するほど食べないというのは絶対よくないですが、年をとり代謝が落ちてきた今、がっつり食べるということはもう控えるというか、自分のやりたいことからは外したほうがいいと思っています。

 

食欲にはなかなか勝てないですが、かわりに好きなDVD見たり、図書館行ったり、雑誌読んだり、別の好きなことに費やそうと思います。

 

本日は以上です。